Inular's BBS

[トップに戻る] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
題  名
メッセージ
[留意事項] 必ずお読み下さい。
削除キー (記事の削除用。英数字で8文字以内)
クッキー情報を保存

[610] 酒飲んで何かやっちゃ駄目ですね・・ 投稿者:inular 投稿日:2017/11/04(Sat) 03:26 [返信]  

前から登録しようと思ってたブログ村ですが、
なかなか面倒な気がして後回しにしてたのですw

しかし、酔った勢いでやってしまった挙句、色々と失敗w

ブログ村に登録する為に始めた様なブログなんですけどね。。

ともかく、扱いやすいのはLivedoorのブログだと思います。

自分はアメーバを試した結果、かなり扱いにくかったので、ブログそのものを辞めてしまいましたが、後にFC2に移って今に至ります。

その後、Livedoorブログを研究した結果、一番使い易いという結論に至ったのですが、自分はFC2さんにお世話になったので、このままFC2で行こうと思ってますw



[609] はぁ・・・ 投稿者:inular 投稿日:2017/10/17(Tue) 04:12 [返信]  

今年、2017年の梅雨頃に突然、襲ってきた左肩の激痛w

以前、右肩でかなり長い間、苦しみ捲くったのですが、今回は左肩でした。四十肩。

ここ最近、やっとかなりマシになってきました。

右肩の時もそうでしたけど、もう何もやる気が持てなくなって、ただひたすら痛みとの戦いになりますね。

マシになってきたので、様子を見つつ、ぼちぼち作業を再開していこうと思います。

40代になってからは、ホントに次から次へと体の不調に襲われますね。



[608] Re:[607] 無題 投稿者:inular 投稿日:2017/06/07(Wed) 18:06 [返信]  

KRKさん、ありがとうございます!

本当にめっちゃ勉強になりましたです^^

合わせ目に関しては、毎回ですが、コレという正解に直行できなくて、その度に試行錯誤です^^;

ブニュだけでいける時もありますし、パテを使うにしても、一発で決まる時もあれば、何度もやり直しした挙句に、ご指摘の通り、最悪、割れたりしますしね^^;;;

瞬間接着剤も何度か試したのですが、上手く行く時もあれば、割れてしまったりする時もあって、まだまだ修行中です^^;;

ともあれ貴重なアドバイス、ありがとうございました!

今後とも、よろしくお願い致します。(^^)/



[607] 無題 投稿者:KRK 投稿日:2017/06/07(Wed) 02:12 [返信]  

お早い更新お疲れ様です。
お役にたったようで何よりです
是非今後も覗かせていただきます〜

接着剤のブニュ接着に関して

溶かして接着するタイプの接着剤で合わせ目消しは
慣れていなかったり、十分に乾燥させないと
どうしてもヒケが出て凹みや隙間が出来てしまいますよね・・・
パテでも乾燥時間が十分でなかったり、完全に硬化していても
塗装の仕方によっては経年劣化で変形したり最悪割れたりもあり
難しいところですよね〜

私は合わせ目消しの乾燥時間で作業が止まるのが嫌なのと
時間がかかりすぎて積む危険性や、経年劣化を考慮して
瞬間接着剤を使ってその場で消してしまうことが多いです

場合によっては元々ある多少のヒケや少キズ等も面倒なので
瞬間接着剤で消しちゃいますw
ヤスリがけの労力は増えがちですが・・・w




[606] Re:[605] 無題 投稿者:inular 投稿日:2017/05/15(Mon) 22:46 [返信]  

KRKさん、始めまして!

> 初めまして〜実は旧キットのガンタンク組んでた辺りから

かなり前から見て頂いていたようで恐縮です^^;

> オリジン旧ザクでの仮組破損に関してですが

なるほど!!「予め外し易くしておく」という発想はありませんでした!目からウロコです^^;

実はハメるのが怖くなって、作業が滞ってましたww

それと腕時計用の工具、かなり前から持ってまして、これもブログとかで紹介しようと写真だけは撮ってあるのですが、面倒で放置してましたw なるほど、これも使えますね!

とても良い情報ありがとうございます!感謝です〜!

中々更新されないサイトですが、また気が向きましたら覗いてやって下さいませ。。

(^^)/



[605] 無題 投稿者:KRK 投稿日:2017/05/15(Mon) 16:48 [返信]  

初めまして〜実は旧キットのガンタンク組んでた辺りから
覗かせていただいてます、楽しく組んでらっしゃるのが
見てて楽しく何故だか嬉しいですw

オリジン旧ザクでの仮組破損に関してですが
これはパーツはめ込みピンをニッパーで
あらかじめ斜めに少しカットしてやると普通に組めて
なおかつ後々外しやすくなります
万一ゆるくなっても後でバラす部分は
合わせ目消し等でどのみち接着してしまいますから
問題ありませんし、気を付ける事と言えば可動を支える軸まで
カットしてしまわないように気を付けることぐらいでしょう

さして手間もかからず分解での破損確率を減らせるので
お試しあれ

それと腕時計等の蓋を外す道具がパーツを傷つけにくく
ケガもしづらいので必須って訳でもないですがあると便利ですよ
(場所によってはダ○ソー等の百均にあるかと、
多分百均なのに2〜300円しますが・・・)



[604] Re:[603] 無題 投稿者:inular 投稿日:2017/03/10(Fri) 23:30 [返信]  

ビルドさん、お久しぶりです!

なかなかモチベーションが維持できなかったり、仕事が忙しくなったり、逆に暇になって焦ったりで、作り続けるのは難しいもんです。。
自営なので、仕事が暇になった時の恐怖ったら尋常じゃないですからねw

ところで、教えて頂いたネコの爪とぎ!これ、めっちゃ良さそうですね!! 今度、早速購入してみます!
100均なので、気軽に試せるのもありがたいです^^
とても良い情報、感謝です〜!
(^^)/



[603] 無題 投稿者:ビルド 投稿日:2017/03/09(Thu) 23:54 [返信]  

いぬらーさんお久です。
久しぶりにブログを読ませていただきました。
ゾックが完成してるとは…
個人的な意見ですが、塗装の持ち手の支えは
100均のネコの爪とぎが良いと思います。
ちなみに私は、持ち手部分は100均の目玉クリップと
割り箸をビニールテープでくっつけたものを利用してました。
参考になれば幸いです。



[602] ま、当たり前なんですがw 投稿者:inular 投稿日:2017/02/12(Sun) 05:16 [返信]  

ガンプラのページはめっちゃアクセス数があります。
そりゃ、ガンダムという超人気コンテンツですから、そりゃそうでしょう。

碌に更新できなくても、常に大量のアクセスがあって、ありがたい事この上ない、感謝感激なのです。

が。

同じサイト内の他のコンテンツが、まぁ、中々な閑古鳥状態w

面白く無いのが原因だとは思いますので、今後、もっと精進して行こうと、決心を新たにしましたです!!!

(^^)/



[601] Re:[600] 完成おめでとうございます! 投稿者:inular 投稿日:2017/02/01(Wed) 23:53 [返信]  

TOMさん、お久しぶりです〜

老眼は酷くなるし、肩も膝も痛んだりですしね〜w

そう言えば、HGUCのグフが新しくなって、かなり格好良くなってるんですよね。
旧キットと二個一で作ってみたいと思ってますが、まだ先になりそうです。。

とりあえず、目の前の旧ザクに取り組みたいと思ってますので、また暇があれば覗きにきてみて下さいませ。。

(^^)/



記事No 削除キー

- ClipBoard -