「ああ、ガンプラ!」[2004/04/02] :旧コラム復刻版 その2

前回で「ガンプラ」に関するお話を書いたのですが、今回はその続編です(笑

前回、ザクを20年ぶりに作った私でしたが、完成したザクを見るにつけ、
どうしても主人公メカである「ガンダム」も欲しくなりました。

そこで、妻には内緒で買っちゃいました(!)

前回のザクは、BANDAI HGシリーズのMS-06J ZAKUUでした。これは正確には、
「第08MS小隊」に登場するザクで、私の知っているザクではありませんが、
ま、それはさておき、今回も昔作ったガンダムではありません。

BANDAIのHGUCシリーズのガンダムです!
完成してみてびっくり!
動くは動く!めっちゃ稼動範囲が広く、制作にも、パーツ同士の接合面がピッタリと
している上に、完成した時に接合面が目立たぬようなパーツ割!!!!!
それに、何なら接着剤も無し、塗料も不要で完成できます!!
(私は接着剤も塗料もつかいましたが。ただ、塗料を入手するには困りましたね〜。
近くにプラモデル店が無いのです!ほとんどが閉鎖の憂き目にあっていましたし、
近くのホームセンターでは置いてません。昔はあったのにぃ〜)

いや、進化したものです。はい、脱帽!

調子に乗った私は、何としても昔の、そう、本当に昔と同じまんまの\300キットを
夢見ました。

これこそ運がよい時の典型でしょう!

会社の同僚が、昔のままのグフをプレゼントしてくれました!!
しかも!!腰痛のお陰で(?)入院を控えて会社を休ませて貰っている時に!

さささ、作りましょう!そうあの!ランバラルのグフです!

おお!何たる僥倖!最新のキットであるHGUCのMS-07Bも手に入りました(買ったのですが・・・)
でも、最新のキットの完成品を見ると、「グフはこんなんじゃないぃ〜!」って
思ってしまい、作る気を無くしてしまいました。

入院の前日。
必死で昔と同じキットを作るも完成せず、そのまま入院へ。

一時退院を許された日に、必死で完成へ。

その足で、昔のザクも作りたくなって、よろよろと遠いプラモデル店へ。

しかし、そこに昔のままのザクは無く、FG(ファーストグレード)と呼ばれる、
完成度は高いが、以前と同じ\300のザクを発見。購入。

ついでに、ガンダム・カラーのザク用もゲット。

再び、入院生活へ。

私は何をやっているのでしょうか?(苦笑

戻る

Last Update : 2007/09/27