「ガンプラ・・・何度目だろうか・・・」[2004/10/17] :旧コラム復刻版 その4

さて、ガンプラ・オタク話です。こんにちわ!

ひょんな事から、20年以上前に熱中したガンダムのプラモデルに再会した私ですが、
簡単にこれまでの流れを紹介しますと・・・

知り合いの子供とのコミュニケーションを計る為、その子が興味を持っていたらしい?
ガンダムのプラモデルを一緒に作ることに!

昔の記憶に火が灯ってしまった私はコミュニケーションなんぞそっちのけで(・・・)、
必死でザク(HG:OVA第08小隊)を作成してしまったのでした。

これに空き足らず、どうしても主人公メカのガンダムを作りたくなった私は、密かに
最新のキット(HGUC)を手に入れ完成!

そこで止めれば良いものを・・・これまた偶然にも1/100(MG)グフをもらってしまい、
更に偶然にも1/144のグフ(TVシリーズ)までももらってしまったのでした。

1/100は今までもパーツ数の多さに、作る気がせず、作ったことはありませんので、
今回もパス(笑

1/144のグフは、作るつもりで最新(HGUC)のものを購入していましたが、どうも
デザインが気に入らず、やはりTVシリーズのデザインが格好良いので、こちらを完成!

TVシリーズのグフを満足のいく出来栄えで完成させた為、今度はTVシリーズのザクを作りたく
なってしまった私・・・

TVシリーズのザクが中々見つからないうちに、FGシリーズという、やはり\300のシリーズと出会いました。
これは、TVシリーズと同じ値段ながら・・・天晴れ!!なキットでして、パーツ数も、
HGシリーズより相当少なくて、しかも完成度が非常に高いのでした。

FGのザクを完成直後、TVシリーズの「量産型ザク」&「シャア専用ザク」を購入する機会があり、
どとらも購入しましたが・・・箱を開けるなり、全く作る気を無くしました・・・
・・・ショボ過ぎます(笑

いずれは、プラモデルの新旧比較として作ろうとは思いますが、当分はショックのあまり、
箱を開ける気にもなれそうにありません(笑

さて、私のお気に入りMSはあまり多くありません。

[連邦軍]
ガンダム
ジム

[ジオン軍]
ザク
グフ
ドム
ゲルググ

です。ま、ジムは本当にザコキャラなんで、放置するとして、残るドムとゲルググは、
是非とも作って楽しみたいものです!

さて、ドムですが、TVでは開発中で図面しか、しかもチラッとしか登場しなかった、
格好悪いMSまでもキット化されたにも関わらず!「黒い三連星」の駆る名機「ドム」は
1/144では、なぜかキット化されずにおります。

代わりに、同じMSではありますが宇宙用にリファインされた(らしい?)「リックドム」
がキット化されました。しかし、他のMSの様に、TVシリーズよりも洗練されたキットは、
遂に発売されずにおります。

これまた代わりに、
YMS−09 プロトタイプドム
YMS−09 局地戦闘型ドム トロピカルテストタイプ
MS−09RII リックドムII

などが発売されておりますが・・・デザインが「ドム」と異なるです(泣

なので、今回は苦労の末、やはりTVシリーズの「リックドム」をGET致しました!
改めて見ても・・・「これこそドム!」です!

しかし、グフとは違い、リックドムの制作経験は・・・生涯でたった1回っす。
果たして、思うような出来栄えになるかどうか???

余談なのですが、「ゲルググ」です。

今回、リックドムをGETしたお店で、リックドムのすぐ横に、奴が並んでました!
TVシリーズ版1/144:量産型ゲルググとシャア専用ゲルググ。特価\200(爆

個人的にゲルググも大好きなので、よほどGETしようか悩みましたが・・・見送り決定!
だって・・・格好悪過ぎです。昔も今も、このキット、例え無料でも・・・結構です(笑

ゲルググに程遠い出来栄えのキットです。はい。

後のOVAで、バージョンの異なるゲルググが登場し、それはキット化されてるのですが、
初代のゲルググは、1/144ではこれのみなのです・・・これは辛すぎるぜ!!

ネットで検索してますと、1/144で「ジョニー・ライデン少佐」のゲルググがあるようです。
しかし店頭では見たことがないのです。出来れば入手したいですね!

という訳で、本日はこれまで!w

戻る

Last Update : 2007/09/27