「ガンプラ〜再販祭〜」[2006/09/20] :旧コラム復刻版 その6

久々にこのページの存在を思い出しまして(笑)、更新してみることに。こんばんわ。

実は何を隠そう、いつも通り全く何も隠さないのですが、今月、ガンプラの
再販が3年ぶり?にありました。

ガンプラ=ガンダムのプラモデル。

さて、ご興味無い人にはアレですが、一口に「ガンプラ」と言っても、
とてつもないラインナップが存在しております。が、ここで扱うのは
「ファースト・ガンダム=初代ガンダム」のみですのでご了承下さい。

理由ですが・・・「ガンダム」と言う名前の付くアニメ作品は・・・

☆機動戦士ガンダム                ←このサイトで言う唯一の「ガンダム」
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊
・機動戦士ガンダム0080 ポケット中の戦争
・機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー
☆機動戦士Zガンダム                ←「ファーストの直系の続編」。
☆機動戦士ZZガンダム               ←一応、直系の続々編ですが、やや外伝ぎみ。
☆機動戦士ガンダム 逆襲のシャア          ←「ファーストの直系の続々々編」であり「完結編」。
・機動戦士Vガンダム
・∀ガンダム

・機動武闘伝Gガンダム
・新機動戦記ガンダムW
・機動新世紀ガンダムX

・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY

(正直、漏れてる作品もあるかと思います・・・笑)

で、これら大量のアニメ作品の殆どでプラモデルも製品化されている訳でして、
「ガンプラ」と言えば、実に膨大な数のキットが存在する訳です。

私は、直系しか認めていません(笑

直系とは?

初代「機動戦士ガンダム」のストーリーや登場人物を受け継ぐ形で、
話が進んでいく物語を指してます。上記に挙げたものを見ていくと、

☆機動戦士ガンダム 宇宙世紀0079年:ジオン公国軍VS地球連邦軍 アムロ・レイ シャア・アズナブル ブライト・ノア
☆機動戦士Zガンダム 宇宙世紀0087年:ティターンズVSエウーゴ カミーユ・ビダン アムロ・レイ シャア・アズナブル ハマーン・カーン ブライト・ノア
☆機動戦士ZZガンダム 宇宙世紀0088年:エウーゴVSネオ・ジオン(アクシズ) ジュドー・アーシタ ハマーン・カーン ブライト・ノア ミネバ・ザビ
☆機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 宇宙世紀0093年:ネオ・ジオンVS地球連邦軍 アムロ・レイ シャア・アズナブル ブライト・ノア

なので、これらはストーリーが全て繋がります。繋がるのですが、それぞれに登場するMS(モビルスーツ)は、
時代も異なり(デザイナーも替わり:笑)、時代のニーズも異なり(玩具部門のバンダイの戦略も変わり:笑)、
色々と大人の事情(初代の製作時には、スポンサーの意見が絶対だった!とか:笑)によって、
相当にバラエティに富んだものに進化(?)しました。

これらの結果として、当然ながら、「直系」のストーリーではあっても、「初代」と、
それ以外では、登場MSのかもし出す雰囲気などが相当に異なってしまってます。

私的には、あくまで二十数年前に、中々手にすることが出来なかった超人気プラモデルを、
今になって「大人の力」を存分に発揮して(笑)、買い集め、作ってみては、当時を
懐かしもう、という魂胆なので、つまりは「ガンプラ=初代もの」なのです。

(前置きの説明が・・・長い・・・)

従って、このサイトでの「ガンプラ」は「ファースト・ガンダム=初代ガンダム」のみ、
ということになってしまうのです。

そうすると、やはりメインの目的は、あの大ブーム時に「買えなかった」プラモに
なってしまう訳でして、既にその通りの企画を進行させておりますが、
これが、また、何を隠そう、隠しませんけど、以外と困難な作業になってきております。

    と   言   い   ま   す   の   も   ・・・

私と同じような年代で、同じような境遇を生きた人々って、「ベビーブーム世代」なのです(笑
つまりは、他の世代よりも人口が多いんです。前後にもベビーブームがありました。

で、それらの年代の人間は、ま、大体が、現在、30〜40歳。働き盛り世代ですな。

当然ながら、ある程度の小遣い(少なくとも\300前後のプラモぐらいは簡単に購入可)を持っていて、
子供時代にトラウマを受けている、そんな世代な訳です(笑

バンダイさんが、数年ぶりに、過去のプラモデルを当時のままの価格、内容で再販しますと・・・

はい。そんな世代のおっさん達が、昔を思い出して、必死で喰らいついてしまう訳ですな(笑

さながら、昔のブーム時と同じ、とまで言うと言い過ぎでしょうが、非常に良く似た
現象を起こしてしまい、各店舗で品切れ続出(笑)。熱心なマニアの方々は、
そういった事態を見越して、ちゃんと朝から並んだり、予約済みだったり。

かくいう私も、販売日の2日後に、近くのショップへ突撃しましたが、
かろうじて、目当てのキットの内の数点をGETできましたが、やはり
入手できなかったものもありました。もちろん「売り切れ」だったのです。

これはほぼ、日本の各都心では同様の状態だったようです。
もちろん、過去のブーム時を、生で味わってる私らですので、
アレと比較すれば、こんなのは「問題」でもなんでもありませんがね。

ただし、過去のブーム時と決定的に違うのは・・・その当時の、購入層が、
所詮は小〜中学生がメインであり、所持金もたかが知れていたのに対し、
現代の場合、当時の小〜中学生が、バリバリの現役社会人なので、金銭感覚が
とてつもなく異なります。

当時は、例え、運良くガンプラと巡りあえたとしても、良くて2つ。3つまでは
中々購入できる所持金はありませんでした。(ま、そんな幸運は無かったですが:泣)

今、我々は、場合によっては10〜100個くらいまで、購入してしまえるパワーを持ってます・・・orz
(\300×100個=\30,000 はっきり言って、たかだかプラモデルに対して、簡単に出せる金額ではありませんが、不可能でもありません:笑)

なので、うっかりすると、全て買い尽くされ、以前味わったのと同じように、またもや
「どうやっても手に入らない・・・orz」という苦渋を舐めさせられることになるのです。
(正直、それもまた、なんだかくすぐったいような感じで、ちょっと快感でもあります:変態か?)

そんなこんなで、今回の再販ですが、とりあえず、欲しいキットを次々と買い物カゴに放り込んで、
レジで改めて見ると、はい。8個。合計\2,000分のお買い上げでした〜

それでも、その場にあった欲しいものは全部買ったのです。で、もちろん・・・不満です。

これからしばらく、あちこちへ遠征して、売れ残りを物色することにします!!




                              ・・・で、いつ作るのですか?    はぁ・・・

戻る

Last Update : 2007/09/27