「あけましておめでとうございます・・・YSFLIGHT2000・・・?」

え"?

はい。ガンダムとは関係がありません(笑

いや、実は何ヶ月も放置しているガンタンクの組み立てに復帰しようという、
一大決心をしまして、久しぶりに箱を開けました。もちろん、以前のままです。

で、組み立てずを確認。え〜と、両手と頭部と砲身の接着が終わってるから、次は・・・?
ふむふむ。

・・・・・胴体に挟み込む・・・orz

おっと、ここで早くも両手と頭部と砲身の塗装が必要になりました。
もちろん、まだ接着しただけで、合わせ目消しもしてませんし。

「・・・うっへぇ〜!面倒臭せぇぇぇ!!」

ガサッ・・・箱を閉じましたw って、あかんやん!^^;

と、とりあえず! 気分転換に、何か無料ゲームでも落として遊んでみよう!と、
何の脈絡も無しに色々と見ていると、フライトシミュレーターではかなり有名(らしい)な、
【YSFLIGHT2000】というフリーソフトと出会いました。

なんとはなく、ダウンロードして、インストール。

解説を読みながら、操縦法を頭に叩き入れ、マウスとキーボードだけで挑戦してみました!!

【初日】
HELPを読みながら忠実にやっていくと、最初に搭乗するのはアメリカ空軍最高の、
つまりは世界最高の戦闘機[F-22:RAPTOR(ラプター)]です。
ちょうど、今、これを日本にも導入するかどうかでモメテマスがなw

ま、そんなことはどうでも良いのですが、とりあえず指示通りに操作して無事に離陸成功!
メインのエンジンに点火して時速120Km/h超えたら操縦桿を手前に引っ張るだけ。簡単です。

色々と無茶苦茶な飛行をした後、着陸。   !!!!!

これが、全くもってできません! 100%クラッシュです。

たぶん、20回くらい飛びましたが、一回も生還ならず・・・orz

【2日目】
着陸不可能なゲーム」ということで一応納得(汗)して、この日は色々な機種を試してみました。
もちろん、一回も着陸できません(笑

しかし、収穫といいますか、このゲームに用意されている様々な機能を知ることができ、
この無料ソフトのクオリティが異常なまでに高いことが判ってきました。

・・・つまり、「ちゃんと操作すれば、ちゃんと着陸できる、ちゃんとしたゲーム」な訳です。
(疑って申し訳ありませんでした。(T_T))

【3日目】
この日は、

[F-4EJ:PHANTOM(ファントム:幽霊)]
[F-15J:EAGLE(イーグル:鷲)]
[F-16C:FIGHTING FALCON(ファイティングファルコン:戦う隼)]
[F-18C:HORNET(ホーネット:スズメバチ)]
[F-22:RAPTOR(ラプター:猛禽)]
  ちょw・・・鷲も隼も鷹も全部猛禽なんですが・・・ま、ええかw


この5機種でずっと着陸の練習をしました(笑

で!

なんと! 遂に初めての着陸成功!! 初めて生還できた時の搭乗機は、
その昔、初めて飛行機のプラモデルを作ったから覚えていた[F-18C:HORNET(ホーネット)]でした。
(おっと、ここでようやくプラモデルネタに・・・笑)

しかし、マグレで着陸できただけで、なかなかコツがつかめません・・・orz

たぶん、この時点で60機くらい落しています(泣
命が幾つあっても足りません・・・orz

【4日目】


           離 陸 → 反 転 → 着 陸 → あぼーん!


こればっかやってて面白くなくなってきたので、着陸できない癖に、敵を攻撃してみることに。

[F-22:RAPTOR(ラプター)]の凄まじさが判ってきました(驚

まず、速い!そして漲るパワー!どんな無茶な操縦でも楽々と応じてくれます。
次にステルス性能の恐ろしさ。低空でグングンと敵艦に接近して、
一気にミサイルを撃ち込むと、他の機種ではかなり反撃に遭いますし、
下手すれば機銃で墜されます。もちろん、かなり必死で離脱しないと、
ミサイルがガンガンに追いかけてきますので、これも撃墜されます。

今の私の腕(4日目:飛行時間合計=8時間くらい?)ではファントム、イーグル、ファルコンは、かなりの確率で撃墜されます(泣
しかし、ホーネットは割りと逃げ切れます。

ラプターは?

殆ど反撃されません(笑
されても楽勝で逃げ切れます。

さて、そんなこんなで、かなり飛行技術が身についてきたお陰で!

着陸ができるようになってきました。
人間って大したもんです。まだ、5回に1回くらいしか成功しませんけど。

【5日目】
たぶん、通算で100回も飛んでないとは思いますが、先に挙げた5種類の飛行機では、
ほぼ、正確に着陸できるようになりました!

相性の問題なのか、一番好成績なのは[F-18C:HORNET(ホーネット)]です。次に[F-22:RAPTOR(ラプター)]
操縦面では[F-22:RAPTOR(ラプター)]の方が圧倒的に良いし、戦闘で撃墜されることも殆ど無いのですが、
[F-18C:HORNET(ホーネット)]の方が、より多くの損害を、敵に与えることができるケースが多いのです。

ちなみに、空中戦(ドッグファイト)では、[F-22:RAPTOR(ラプター)]以外に搭乗する気にはなれません(笑

その他、ゼロ戦[A6M5:ZERO]はもちろん、A4 A6 F86 F117A HAWK MIG-29 T4 など知ってる機体に、
次々と挑戦しましたが、特に古い機種に乗ると、最新機種の凄さに改めて感動します。


さて、長々とガンプラに無関係な話を書きなぐってきた訳ですが、何故こんな話を紹介するかといいますと、

☆「着陸できるまでの道のり」が結構、あとから振り返ると楽しい。
☆ちゃんと戦闘をこなして生還できた時、MSのパイロット気分になれる。
☆少なくとも、コア・ファイターに乗ってる気分は満喫できる。(というか、自然にそう思ってしまう病気)
☆慣れてくると、離陸時に「○○!行きま〜す!!!」と心の中で叫ぶ、という新たな症状も確認できる。
☆例えば、ジャンボを操縦した時と、ラプター操縦時とで、アムロとミライさんの双方の苦労が理解可能。
☆運動性能の良くない機体に乗ると、ガンタンクが憎らしくなる・・・orz

いや、ガンダムのゲームを買えば、もっと本格的に楽しめるんでしょけどね。。。

無料で、しかも実際に存在する機体で楽しめる、そしてそして!何よりも、ゲーム専用機じゃなくて、
普段使ってるパソコンで、十分に遊べる、という、非常に高性能&高品質なゲームの紹介でした。

是非ともお試しあれ。

戻る

Last Update : 2008/01/10