レザークラフトに挑戦
No.83
2025.05.17
|
【小銭入れ試作6号 パッチワーク】
|
ずっと新しい小銭入れに取り組んでますが、今回もその続きです。
前回までは、内縫いによる小銭入れのデザインを模索してきたのですが、どうも思った感じにならないので、内縫いに拘るのを止めて、再び外縫いの作品に戻る事に。
戻ったのは良いとして、なかなか良いデザインが思い浮かばず、何日もこれまで作ってきた物を眺めていて、ふと思い出したのがパッチワーク。
そこで今回はパッチワークを使って組み合わせたパーツを使ってみることに。
【目次】
・クロスステッチでパッチワークに挑戦。
・Wロービキ糸とビニモ。 お気に入りの色を探して散財してしまうw
・完成! と 反省会。
まず、基本的な縫い方の一つであるクロスステッチを試してみます。
今回やってみようと思い立ったのは、以前、何も判らないままほんのチョロっとだけやってみた事を思い出したからなのですが、その時は本当に適当にやってみただけで酷い出来でした。
今回は、ネットで糸の取り回しなんかを教えて下さってる方々のサイトで勉強してからのスタート。
美しく縫える様になるまでには時間が掛るとして、とりあえずある程度のスピード感をもって縫い進められる様になることが第一目標です。
3種類のハギレをそれぞれ同じように組み合わせ、クロスステッチの練習を兼ねて試作に取り掛かります。
3色使うと3つ出来てしまうw
何気に同じサイズで同じ形に切るのが結構難しいです。
型紙を作って同じサイズ・同じ形に切ったつもりですが、革に引く切り取り線の微妙な違いによって1ミリとか2ミリの単位で大きさが違ってしまうのです。
あまり細かく考えずに、大らかな気持ちでやらないと駄目ですねw
合わせ目に大きな隙間が出来なければ、最終的にはある程度の帳尻合わせが出来るとは思うのですが、どうなることやら。
縫い始めと縫い終わりですが、とりあずお手本通りに2重にしますが、耐久性と見た目とのバランス次第で、その内に変更するかも知れません。
色にもよると思いますが、細目の糸だとそこまで目立ちませんが、太目の糸だと2重になった部分がゴツくなってしまいます。それでも重ならなければ許容範囲ですが、始点・終点が至近距離に出来てしまうと、ちょっと存在感が増し過ぎる気がします。
最初に縫ってみたハギレは、縫い目を目立たせる為に白い糸を使いました。
パッチワークはなんと言っても、素材の組み合わせと、組み合わせる為の糸が主役だと思ってます。はい。
まず実験というか試しに使ってみたのはクラフト社さんの手縫いロウビキ糸(太)です。
これはこれで良さそうですが、ちょっと太いかな?ということで、他にもSEIAWAさんのWロービキ糸の他、共進エルさんのビニモなど幾つか試してみました。
共進エルさんのビニモですが、色が豊富なので、ハンドメイドのイベント用の小物を作る時に何色か使ってます。
0番は少量で買えるのでそれを主に使ってますが、使い勝手が良いので、最近、良く使う色の5番を90m買って使うようになりました。
という訳で、とりあえずファスナーはなるべく目立たない色のビニモ5番で縫い付けました。
尚、ずっと拘ってるこのデザインの特徴でもあるベルトですが、またもや形をマイナーチェンジして、葉っぱ型に進化しました。
これをどう取り付けようか迷い中w
本体のパッチワークは、色々試してみて、家族から一番評判の良かったSEIWAさんのWロービキ糸の5番:ベージュを使うことに決定。
で、何回か縫ってみて、確かにこの色とこの太さが良い感じで気に入ったので、しばらくはこれで行こう!と決めた訳です。はい。
レザークラフトの一般的な縫い方の場合、縫う長さや革の厚みによって前後するものの、縫う長さの約4倍程度の糸を用意することになってます。10cm縫うのに40cmくらいの糸を用意するという事です。
これがクロスステッチだと、通常の糸の倍の量が必要ということらしいので、つまり10cm縫うのに80cmの糸を使う計算になります。
そうなるとこの一巻(25m)だと結構早めに足りなくなるかも?と思ったので念の為に追加で買おうとして気が付きました。
以前のSEIWAさんの商品、今は手に入らないんだった・・・
現在はトコノールも販売再開されてて普通に見掛けますし、そもそもSEIWAさんのツールを日常的に使ってるのでピンと来ないんですよね。
という訳で、仕方が無いので、他のメーカーの同じ太さの同じ色、これは「ベージュ」なので、「ベージュ」を買う事にした訳ですが・・・
ネットショップで買うものの、毎回思ったのと違う色の糸が届き、意地になって欲しい色が手に入るまで買い直すという失敗を繰り返してしまったのでしたw
今回購入した共進エルさんのビニモ5番のカラーラインナップ。
一番左:ベージュ 名前だけで買ったもののかなり濃い目でした。
二番目:灰 一番似てると思って購入しましたが綺麗なグレーでした。
三番目:ライトベージュ 通常ラインアップには無い色だそうですが一番似てます。
一番右:アイボリー 最初に期待した色で実際に綺麗な乳白色でした。
近所にレザークラフト用品を扱ってるお店が無いので、基本ネット通販に頼らざるを得ないのですが、結果として送料を含めてかなりの出費となってしまいました・・・orz
いや、糸自体は全部使いますので良いのですが、ただ、今、お金が無くて困ってるのに、意地になってしまった自分が腹立たしいw
共進エルさんのビニモの中で一番似てる色が、通常ラインナップではなく別注カラーという事で、扱ってるネットショップも少なかったのですが買ってみて良かったです。
写真だとまた違う色に見えますが充分満足です。
同じ色では無いものの似てます。
コバはフェニーチェの白を使いました。
ヌメ革を使ってないので磨いたり出来ないのもありますが、白い方がデザイン的に合いそうだな、と思った次第です。
縫い目の衝突w
初めてのチャレンジとは言え、こういう事に気付ききれないのが私なのですw
縫い目が重なってしまいました。
外周に菱目を開ける時に気付いたのですが時既に遅し。
パッチワークしてる時は気にして避けたのですがね・・・が、この時点からは避けようがありませんので強硬突破w
尚、この時点で既にパッチワークで縫ってしまってる素材が他にもありまして、もちろん同じ問題を抱えてしまってます。
・・・まぁいつもの事ですが、それもこれも勉強なのです。はい。
なんとか誤魔化しながら縫いってコバを処理して完成。
そして反省会です。
まぁしかし。
ん〜と・・・なかなか良い感じの物が出来た感があります!
良いんじゃないでしょうか!?
少なくとも悪くはないかとw
個人的にはちょっと気に入りました!
もちろん、今回もいつも通り色々とやらかしてしまってるので、それは次回の反省点になります。
しかし、この、裏面の縫い目を綺麗に揃えるのは難しいですね。
縫い目というか、針を通す穴ですね。
・・・上達する日は来るのでしょうかね??ww
それはさて置き。
今回の最大の反省点は・・・とにかくサイズを間違った点です。はい。
・・・そうです。また、です・・・orz
上の写真の右側、現時点で唯一商品として採用してる物は、カードポケットがそれぞれ前後にある上に、ファスナーポケットの中にもカードが入ります。お札も普通の3つ折りで入ります。そういうサイズで作りました。
ところが、今回の試作品は上の写真の左側ですが、横幅が狭すぎてどうやってもカードが入りません。お札も小さく折りたたまないと入りません。
実はなんでこのサイズにしたのか?自分でも覚えてないんですよね・・
気になったので、何のサイズを参考にしたのか確認してみた結果、最初に内縫いで作って失敗した試作品のサイズっぽいです。
サイズを間違った失敗作の型紙を測って、今回の型紙を作ってしまうという訳の判らない悲劇が起きてた模様w
失敗作の型紙を捨てずに残してるのが最大の原因じゃないかなぁ・・と思います。
(いや、確実にそれが原因です!)
ずっと取り組んでるこのバージョンの小銭入れですが、カード用ポケットは設けない予定なのでファスナーの中にカードが入る大きさにしないと、本当に小銭くらいしか入らないものになってしまいます。
横、縦、斜め、どうやっても入りません。
実際にカードやお札を入れるかどうか?は関係ありません。物理的に入らなければ、入れるか入れないか?の選択肢すら無いので、それは良くないと思うのです。ええ。
という事で、サイズは大幅修正が必須です。
その他、縫い目の位置なんかもよくよく計画を練り直して、次回、再度、この作品の試作に取り掛かります。
【あとがき】
作業的には特に変わったことが無かったので、今回は製作過程の細かい記録は省略しました。
サイズが問題になってしまいましたが、既にこのサイズで素材を切り出してしまってるので、これをどうしようか考え中です。
  
|